セロリ畑|新鮮な牛こま100%パテ使用のレアハンバーグ店でSNSと夜営業を開始!

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog 富士宮市ディナー

富士市から富士宮市に移転した【セロリ畑】は半生ハンバーグオンリー!最近はSNSと夜営業も始めたらしい

休日週末ともなるとディズニーアトラクションの待ち列以上の長時間待機組が発生する、静岡県内にしかないレアハンバーグのチェーン店『炭火焼レストランさわやか』

今回は、ここへ来るレア好き県外利用客の多くはまだ知らないであろう『さわやか越え』との呼び声も高い、富士宮市の【セロリ畑】というお店をご紹介します!

元々【セロリ畑】は富士市でオムカレーとレアハンバーグで運営していたお店だが、2回目の移転で富士宮市に来てから『レアハンバーグ』オンリーにチェンジした飲食店

ここ最近で沼津市に【セロリ畑】リスペクト・監修のちょっと爽やかな感じの店名の『全国展開をもくろむレアハンバーグの店』がオープンしているのだが

【セロリ畑】の名前に惹かれそこへ食べに行ってみてから、なんか…ちょっと?どことなく?『本家』と違う感じがして、再度【セロリ畑】に行ってその違和感を確認してみたいと思っていたところに、新しい営業情報が入って来た!👀

【セロリ畑】が最近固定で営業するようになり、しかも知らない間にSNSも始めて夜営業も始まっている!!

感染症拡大が広がって来て、色々な飲食店が営業形態を迷っていた頃『ナポリタン号が無い時は出張しているから営業してないよ』とか『営業日と思われる日にやっていたりいなかったりで、ちょっともういつやっているか判らないよ』って感じの営業をしていた【セロリ畑】は利用者・ファン泣かせだったが、これは吉報である!

【富士宮市 ハンバーグ】『セロリ畑』あの有名店にも勝るレアハンバーグの店 | 今日はどこ行く?何食べる?
【セロリ畑】 先日静岡に所要があり行った際のランチは主人に押し切られ『ラーメン』に(爆) いつかは行きたかったお店のラーメンだったし、美味しかったけれど...その時に不完全燃焼だった って思いは消えずに、特に予定が無かった本日日曜日 『1

SNSあれば休業確認できるしっ✨

夜営業じゃ、県外客は余計に少ないだろうし…楽勝だぜっ!!!!

って思って行ってみました、が…(あれ?目論見失敗?w)

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

富士宮駅から車で約7分

白糸富士宮線(県道184号線)の1本西の通り沿いにあり、富士宮駅⇔上条間の路線バスも通っています

【セロリ畑】に一番近いバス停は富士急バス上野線『淀師西』で徒歩3分

周囲には豊富に湧き出る富士山の湧き水を利用した養鱒所が広がり、ゆるキャン△でも有名なお好み焼き焼きそばの店『伊東』がすぐ近くにあります

『伊東』の混みっぷりがいつも凄いですね💦

富士宮市には富士宮焼きそばを扱う店が200数店舗あるというのに、『伊東』の観光客による混雑っぷりは異彩を放っています

この『伊東』目当てで来た県外客や、同じく利用客からの人気が凄まじい『レアハンバーグ』の店からあぶれた客が、【セロリ畑】を見つけてなだれ込んで来ないかしらと少し心配になりますが…

【セロリ畑】は外観にちょっと癖があるので大丈夫かな?(何気に失礼)

と希望的観測で思っていたのですが、夜営業時間にも関わらず第1弾客の中に『湘南』『練馬』№の車がいたので…その内にはいつか『伊東と同じくいつも人がいっぱいで入れない店』になるんじゃないかという危惧が!(汗)

因みに、素材が素材なのでその日に提供出来る食数は限界がありパテ切れになれば営業時間内でもクローズになります💦

駐車場情報

お店の敷地内空スペースに停められます

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
店舗外観と駐車場。車は敷地の空いている所に駐車します

現在駐車場はここしかありません

中央に通路を空け片側4台と3台の計7台が、上手に並列駐車すれば停められるのですが枠線が無い為、縦に停められたり車間を必要以上に空けて停められたらそれなりにしか停められませんね

駐車場の様子は店内から奥さんが観ていて、車が入って来ると状況確認に来て下さいます

スポンサーリンク

外観・店内

昔の店舗の名残である『オムカレー&レアハンバーグ セロリ畑』という、建物に取り付けられた看板
敷地に停められた目立つ色彩の『つけナポ号』と、開店と同時に軒先に出されるツートンのロング暖簾

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
暖簾が出たら開店の合図

このアイテムから普通のお家では無く、商売をされているのだろうと想像はつくが『年季の入った一般住宅』な外観は、住宅兼という形の様です

富士市でオムライスをやっていた時には妹さんが、ここ富士宮に移転してからはお姉さんご夫婦が【セロリ畑】を運営されているそうで、元々メインでやっていたオムカレーの需要より『レアハンバーグ』需要が99%となってしまった為に思い切って今の『レアハンバーグオンリー』のスタイルに切り替えたとの事

今では『レアハンバーグとしての旨さで言ったら、さわやかを凌ぐ』と噂され県外利用客も着実に増えて来ています

店内

『店内にはテーブル席が4席(卓)しかございませんのでお席の予約は受け付けておりません。駐車場も店舗前にしかございませんので車の台数を減らして(相乗りや公共交通機関で)の協力をお願いします

ー店舗前の張り紙より

到着順に店内に通され、暖簾のかかった引戸からグループごとに入店していく
グループごとと言っても、大抵2人
多くても4人での来店で無ければ利用は難しいと思う

床はコンクリートのたたき

椅子はオフィスや社食に用いられるようなパイプ脚やシンプルな木製の椅子だ

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
厨房が見えるカウンター席が特等席だと思う

テーブルは4卓しかないが、実は調理場が見える特等席のカウンター席が2席存在している

おしぼりの用意がされておらず今日は使用するつもりは無かった様なのだが、2人で4人掛けのテーブル席を利用するのは申し訳ないと、もっともらしい理由を述べカウンター席に座らせて貰う(策士)

テーブルにはミルに入った岩塩(アトランティックソルト)とブラックペッパーが用意されています

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
卓上にはミルのホールブラックペッパーと塩が置かれている

お冷が出され、フォーク・ナイフ・使い捨て割りばしと紙ナフキンが入ったカトラリー入れを渡されます

ステーキ皿から結構な脂が飛び散りますので、ここはスタイルなんか気にせず首元にグイっと紙ナフキンを差し込んで衣類を守りましょう

因みに第一団の1組目が退店するまでに約30分弱

5グループ以降に利用となった場合は、いくら『さわやか』ほどは待ちがないと言えども30分から1時間は待つので心づもりは必要です

スポンサーリンク

メニュー

テーブルにペライチメニュー表裏印刷があるのでひと通り目を通します

玉ねぎ・パン粉を一切使用していないステーキタイプの半生ハンバーグ
▪単品150g(1400円込)
▪単品200g(1700円込)
▪単品300g(2500円込)

そこにライス・スープ(実質的にはドリンクも付く)のセット400円をつけたセットタイプを多くの方がオーダー
仮に『スープ要らーん!』って思っても単品で頼むよりずっとセットがお得だから、肉オンリーで行きたい人以外は『グラム数+セット』のオーダー推奨

白飯のお替りも無料だ!

メニューはうれしいランチ・ディナー共通メニュー

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
ハンバーグセット

なので、昼間どうしても来れない人や無駄な争いを避けたい人?は夜に来てみるのも良いと思います

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
メニュー
富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
裏面

というか、こうなったら昼も夜も来たいですっ!(笑)

住宅兼でお店を構え、ご夫婦で回す事で人件費を抑えメニューをストイックに絞り込む事でロスなく回しているからこそできる価格

大手店舗でこんなに手間暇かかる精肉の取り扱い商品をこの値段で提供するのは無理だと思います

自分の職業柄の私感ですが、安全にレア肉を愉しんで貰う努力と工夫はお店で充分されていると思いますが、高齢者や幼い子、病中病後で体力が落ちている方は利用を避けた方が良いと思います

セロ畑ハンバーグセット(150gと200g)

150gとか200gと言われてもピンとこない人も多いかと思うが、Mサイズ卵1個の重さが大体50gと言われているので、150gだったら卵3個分200gだったら卵4個分くらいと覚えておくと良いと思う

セロリ畑
セロリ畑

200gは『さわやか』のおにぎりくらい
300gは『げんこつより少し大きいくらい』

以前奥さんがそう教えて下さり、さわやかフリークならその比喩でも想像できますかね?

ただ共通して言えるのは
『何グラムをオーダーしたとしても案外ぺろりと食べてしまえる』と言う事だろうとは思う(笑)

今回はダヤンが150g、ダンニャが200gのセットでオーダーしてみた

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
手前が150g、奥が200g。遠近法って知ってる?w

並べて写真撮ってみるも…遠近感で大きさが比べられねえw(ダメダメ)

ペレットは充分熱くなっているので、余りにも赤身が気になる方は焼いてみるのも良いかも知れないが【セロリ畑】へ好んで来る方にそれを奨めるのは無粋と言うものだろう

『さわやか』は挽肉使用のレアだが、【セロリ畑】はステーキを削ぎ切ったような筋や赤身脂身の牛コマ形状を使用したレアなのでそこのところは全然違う

富士宮市【セロリ畑】ダヤンテールblog
【セロリ畑】のセロ畑ハンバーグは挽肉のレアでは無く、牛肉の細切れを固めたようなパテなのであの有名店とは全く違うもの

改めて【セロリ畑】を食べて感じたのだが、微妙に沼津の店はもう少し細かく剝き身っぽい練りが強い気がした
やっぱりリスペクト監修されていても本家とは似ていても違うのだ

スープはどちらもカップ内にはほぼ具が無いが本家のほうが濃さとコクがある様に感じるし、ガーリック感が凄いオリジナルのステーキソースも酸味が無くてうまい!

が肉はやはり塩コショウに限るのでソースは使わず、ステーキソースは添え野菜をつけて食べると、ブロッコリーなんかはめちゃくちゃ旨くなる

フライドポテトは柔らかく旨いが、何と言っても本家にしかないコーンが入ったマッシュポテトはステーキ皿に予め少し広げて於いて、あとで『もんじゃ焼き』を愉しむようにオコゲをそぎ落として食べるのがまっこと旨いのだ!

これが昼夜問わず同一価格で食べられるようになったとは!

ステキすぎるぞ!【セロリ畑】

CHECKPOINT
長年SNSが無い店として利用者泣かせだった【セロリ畑】が営業日のインスタ告知を開始し、夜営業も始まりました!
静岡でレアハンバーグといえば『さわやか』が余りにも有名ですが、レアハンバーグファンなら挽肉ではない新鮮な牛コマ肉を使用した【セロリ畑】の『セロ畑ハンバーグ』を一度ご賞味いただきたい
駐車場が極狭なのと店舗が極小なので来店のタイミングは慎重に!体調は万全に!

【セロリ畑】
 住所
静岡県富士宮市淀師466
 電話番号
0544-68-2934
 営業時間
11:30~13:30(LO)14:00(CL)
夜の部(月・木・金)|18:00~19:30(LO)20:00(CL)
夜の部(土・日・祝)|17:30~19:30(LO)20:00(CL)
※ハンバーグ売り切れ次第終了
 定休日
火曜日(夜)・水曜日(昼夜)・イベント出店時
 駐車場
あり・無料|店舗前の敷地7台(利用者の停め方次第)
 その他
▪予約不可
▪インスタにて月毎予定発表
公式HPはこちら⇒Instagram【セロリ畑🔍

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年6月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ディナー
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました