中華料理十二番|餃子がテイクアウト可能で大粒!炒飯・手打ちラーメン

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog 富士市ランチ

テイクアウト可能なメニューも豊富!餃子・炒飯・手打ちラーメン目当てで行ったら、常連さんは夏メニュー頼んでました

富士市の交通量の多い幹線『富士大橋通り』沿いにある老舗のアットホームな町中華【十二番】

目立つ場所にあるのですが、駐車場も狭く満車な事も多い

気になりながらも中々寄るタイミングが難しく、車で横目にみながら通り過ぎてしまう方も多いかと思うこの【十二番】の大粒餃子が、久しぶりに食べたくなって行って来ました

おひとり様の常連さんらしき方がひっきりなしに来店されるのですが、皆さん着席と同時に『夏限定メニュー』頼んでらっしゃるんですよね~(気になるじゃんっ!)

今回は王道の『餃子』『チャーハン』『手打ちラーメン』をオーダーしたのですが、『夏メニュー』気になり過ぎます

メニュー一覧綴じ込みで記載しましたので、ご自身の目でお確かめ下さい!(必要があればチャレンジをっ!)

スポンサーリンク

メニュー

家族経営のような小さな町中華ですが、メニューは豊富で『一品料理』『中華定食9種』『ご飯もの7種(※半メニューあり)』『麺類17種』とそれ以外に今回魅力的な『夏限定メニュー』もお目見え!

加えて『テイクアウト可能』な餃子(焼き・生)、電話予約が便利なご飯・丼ものも揃えてある

撮影可能な分だけメニュー記載したので、気になる方はご覧下さいね

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
テイクアウトメニュー
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
定食メニュー
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
ご飯もの
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
麺類
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
一品料理
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
夏メニュー①
富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
夏メニュー②

メニューは所々で写真を使用していて丁寧な創りのメニュー表になっていました

ダヤン達が店内にいる間中にひっきりなしにかかって来ていた電話はテイクアウト申し込みの様でしたが(この暑さだもんねぇ…わかるっ!!)

常連さんと思しき方が数名、お一人でふらりと来店してカウンターへ着席と同時に『生ビール』と『つけ麺』をオーダーしていたのが個人的に気になりますっ!

写真付きでしたので味の想像がなんとなく付き、メニューも開かずに【十二番】で食べ慣れた風の方が迷わずオーダーする『夏メニュー』に妄想が膨らみますよねぇ(笑)

以前テーブルに備え付けてあった『ジョエン』という中国のお塩が、唐揚げにつけて食べると美味しかった記憶があるのですが、今回無くなっていたのはちょっと残念

餃子(焼き)

【十二番】と言ったら餃子!

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
【十二番】の代名詞『餃子』

店内に入らずとも外の受け取り口で、生や調理済みの購入ができるほど『餃子』に力が入っています

皮は比較的薄めで、餡がぎっちり
お店での焼き加減としては、カリッ!…というより柔らかめです

口が空いているのが多いのが何ともですが(笑)、自分で『酢・醤油・ラー油』で調整したつけダレをチョンとつけて頂きます

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
先日持ち帰った時もなのですが、最近口が開いているのが多い気が。すぐにベロンとなってしまう(汗)

あっちちち…!

熱々で提供される餃子、1粒で25g以上になるんじゃないかと思われる食べ応え
お肉もお野菜もたっぷりでジューシー!
皮がしんなりとしていて、焼きというより蒸しに近い
(加えて昔はもっと更に大きかった様な…?)

1皿6粒470円(税別)※2024年7月現在

因みにテイクアウト焼き餃子は2人前以上からの単位になりますが、店内飲食と同じ値段設定ですが『消費税』計算が変るので若干安価になっています

生(冷凍)は更にお得!ただ溶けてしまうと調理が難しくなるので、保冷バック等持参すると良いと思います

お家で自分の好きな焼き加減で焼いて食べたいっ!!!!

炒飯

色々な種類の炒飯があり、半チャーがあるメニューもあります

今回はノーマル炒飯をオーダー

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
炒飯はチャーシューのタレも使ったパラパラ甘系

以前は『もちもち系』だったと記憶している【十二番】の炒飯ですが、今回パラッパラ系でド・ストライクッ!!

細かくほぐしたチャーシューと、チャーシューのタレで炒めたちょっと甘めな味付けでムラなく調味されています
1粒1粒の米もラードで程よくコーティングされていて、ガツガツ食べ進めていけますよ

中華スープが付いて来ます

870円(税抜き)で、半チャーハンは460円(税抜き)設定です

ラーメン

ラーメンは+90円で『手打ち麺』に変更できます

今回は、タンメン(870円・抜)を手打ち麺に変更して頂きました

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
タンメンはちゃんぽんの様な魚介の風味がたっぷりの塩スープ

白濁の魚介系塩スープベースに、豚小間とキャベツ・もやし・ニラ・人参などを柔らかめ食感に炒めた野菜がたっぷりと載っています

風味的には『ちゃんぽん』に近い感じがします

塩スープが奥深くて色々な味が絡んで来て美味しいのですが、特筆すべきは『手打ち麺』であろうと思います

平打ちで少し縮れが入り、エッジがたった『手打ち麺』はのど越しが良くつるっつるシコシコ、もっちもち!

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
プラス50円で手打ち麺にしてみました

口に収まるや否や口中でぷりぷり感が爆発!
お野菜のしんなり感と相まって良く噛み噛み!w

ほんのりとした野菜の甘みと麺の旨味を充分に感じられ、食べやすくズルズル行けちゃいます

塩スープとの相性も良く、ラーメンそんなに好きではないダヤンでもオーダーしたダンニャが渋い顔をするくらい、ガツガツと平らげてしまいました(すまん!w)

ラーメンスープや具材との相性はあるかと思いますが、この『手打ち麺』なかなか良いですよ

スポンサーリンク

外観・店内

幹線沿いに駐車場、店舗がある【十二番】

『おみやげ餃子十二番』の看板が目立ちます

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
テイクアウト専用窓口が外壁に設置された外観

レンガ調タイルを使った建物右側に姑娘のイラストが描かれており、腰高窓のテイクアウト専門受け取り口があります

電話でオーダーした方、テイクアウトのみ目的の方は店内に入らずここで受け渡しが可能です

店内

広さ的にはワンホールで20畳くらいでしょうか?

右手が厨房
調理している様子がちょっとだけ見えます

その前にカウンター席が4席ほど

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
カウンター席とテーブル席

フロアには4人掛けテーブルが2卓

左手が窓際の明るい席で、靴を脱いで上がる小上がり席になっています

カットジュータンを敷き詰めた床は座布団が無く、掘りごたつ席にもなっていないので足が悪い方などは大変だと思いますが、小さなお子さん連れのファミリーには有難いかも知れないですね

4人で使用できる座卓が2卓づつ連なって、2列になっています

富士市【中華料理 十二番】ダヤンテールblog
明るく綺麗な小上がり席

ホールの片隅には書籍コーナーがあり、お冷はセルフで

こじんまりとしていますが案外店内は明るく、歴史のある中華店としてはかなり店内綺麗にされていると思います

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

JR富士駅より北へ1㎞ほどの場所
富士大橋通り経由、富鷹線沿い左側です

富士大橋通り・富鷹線共に交通量が多く反対車線から入庫するのはちょっと大変かも知れません

駐車場情報

駐車場は店舗建物前に5台ほど駐車可能

切り返しが難しいのが難点ですね

CHECKPOINT
老舗の王道町中華【十二番】
テイクアウト可能な餃子は『焼き済』と『生(冷凍)』とが選べます
価格はテイクアウトの方が少し安価で、家で好きなように焼いて食べる事ができるのでお勧めです
またラーメンは全ての種類を+価格で手打ち麺に変更可能で、平打ち中太縮れ麺は食べ応え抜群で試してみる価値あり!
炒飯はパラパラ系が好きな方におすすめ
夏限定メニューは2か月間だけの限定メニュー『味噌味のピリ辛つけ麺』でこちらも人気の様です
食べたいものが色々ある中華屋さん、良いですね

【中華料理 十二番】
 住所
静岡県富士市加島町9−18
 電話番号
0545-63-1776
 営業時間
11:00~14:00
16:30~21:00
 定休日
火曜日・第2,3水曜日
 駐車場
あり・無料|店舗前に5台
 その他
▪テイクアウトメニューあり
▪支払いは現金のみ
公式HPはこちら⇒【なし】🔍

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年6月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました