西洋食堂ミナトヤ|本格ランチコースが予約なしでもOK!ドライブでも自分ご褒美でも

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog 富士宮市ランチ

2023年3月富士山登山道沿いにオープンした洋食屋!雰囲気の良いカジュアルな店内で、カレーからコースまでが楽しめる

カジュアルで落ち着いた雰囲気の中で、ビストロと洋食屋をイメージした西洋料理が楽しめる店【西洋食堂ミナトヤ】

1年半前のオープン時から現在まで、ちょっと贅沢なランチだったり記念日だったりと色々なシーンで利用させて貰っていて

ドレスコードがあってもおかしくない様な料理の内容なのに気軽に利用できる、『特別』と『デイリー』の中間を網羅するような、ありそうでなかなか無い立ち位置のお気に入りのお店のひとつです

今回は旧友とのランチの場でセッティングしました

収容MAX24名の小さなお店で、最近では席の確保が難しそうなので席だけリザーブ

2人で利用して、1人がコースで1人が単品って当日オーダーでも全然かまわないとお聴きしたので、食事内容は着席してから決める事にしました

スポンサーリンク

メニュー

ランチのメニューです

もう何度食べたか覚えていないくらい、カレー単品やハヤシライス単品は何度もオーダーしてきたのですが

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ダヤンテールblog
行く度に違うトッピングでいつ食べても美味しいミナトヤのカレー

久しぶりに会う人となら食事の合間にお話をしたいかな?と言う事で、ランチコース初オーダーする事に
(旧友もコースは食べきれないかも知れないからと、来店前は単品希望でしたが結局は2人もコースになりましたw)

ランチコース

メイン料理は『魚』か『肉』のどちらかを選択

この日は魚が『カレイのムニエル ニラのバターソース』、肉は『ローストポーク 大葉とみょうがのソース』

コースは
・『本日の前菜盛り合わせ』

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
本日の前菜(3種盛られてきます)

・『スープ』
・『ライスorパン』(パンチョイス)
メインのソースを余すとこなく楽しみたかったらパンがお勧め!

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
キノコを使用したスープと、ローズマリーが香るオリーブオイルを添えたパン2種

・『メイン料理』(魚をチョイス)

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
この日の魚料理。魚だけではなくあさりやサツマイモ・レンズ豆なども添えて楽しい1品になっている

・『本日のデザート(※お好きな物1点)』(ティラミスチョイス)
・『ドリンク(※お好きな物1点)』(ホットコーヒーチョイス)

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
チョイスしたティラミス!ミナトヤはデザートまでホント旨い!

以上の内容

デザートは店内の壁の黒板化した部分に書かれています

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ダヤンテールblog
色々なメニュー情報が書かれた壁の1部である大きな黒板(以前のディナーにて撮影)

どの料理も手を抜かず相変わらずパーフェクトな品々で久しぶりの旧友との会話も弾み、最後にドリンクを別オーダーで1杯追加

ノンアルのモヒートはビジュアルこそミントが少ないものの、エキスが凄くて美味しかった!

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
モヒートは確かヴァージンモヒートとかいう名前だった様な?新芽ってことかな?

ランチカレーも良いけど、デザート・ドリンクまでついて2400円(込)でテーブル内でコースか単品に揃えなきゃならないって縛りも無いって良いな!

まあ、単品カレーが良いって頼んで(ランチはサラダ・ドリンク付き)コースの子のデザート見て自分もデザート食べたくなっちゃうのはアルアルだから、そうなるとコースとさして値段は変わらなくなっちゃうかもだけど、ね(笑)

ただねぇ、ホテルシェフしてた【ミナトヤ】だからカレーがそんじょそこいらのカレーと違って『ホテルカレー』って言うの?
手間暇かかってて(シェフご本人も手間暇かかりすぎて本当はイヤ?って言ってましたw)これがうんまいのよ~

コースも良かったけど、こんな事書いてたらまたカレー食べたくなっちゃった(笑)

スポンサーリンク

外観・店内

Googleの口コミにも書いてあるけど、外観はほんとカジュアルで気軽に入れる雰囲気で『こんなに凄い料理が出て来る店』には見えないってのがミソ⇐(?)

セブンイレブンがある同敷地の北側、3テナントのうちの1つ(セブン寄り)になっています

店外からだと少し店内が見え難くなっていますが、オープン時には入口にロング暖簾がかかるのでそれを目印に!

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog

店内

店内右手にはオープンキッチンの厨房

コック服に身を包んだ若い男性シェフが、お一人で段取り良く料理を仕上げて行く様子を見る事ができます

コンクリート打ちっぱなしの壁
壁の所々は前記したようにメニューを記載したボードになっているので一読する事をお勧め

ちょっと採光を落とした店内は、最近はファミリーやグループが来店して賑やかな時も多いけれど騒ぎ立てる様な利用者はおらず良い雰囲気

これから富士山麓は紅葉の季節にもなるし、ドライブやデート時のランチやディナーにはもってこいな洋食店だと思う

席は4人掛け×4・2人掛け×2・カウンター席4
カジュアルシンプルなファニチャーになっていて、総収容人数は24名

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
カップルもファミリーもお歳を召した方も若い方にも人気のお店

事前メニューオーダーは必要ないけれど、席だけはリザーブしてもらう事をお勧めします

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

富士宮バイパス(国道139号)の『登山道入口信号交差点』を、北へ

富士山に向かう通称『登山道』と呼ばれている県道180号線を1.7㎞北上していきます

富士宮市【西洋食堂ミナトヤ】ランチコース ダヤンテールblog
文字通り『富士山へ向かう』登山道

道沿い右手に『セブンイレブン万野原店』が見えたらとりあえず敷地にIN!

駐車場は共同になっています

駐車場情報

共同って言っても敷地にはセブンを始め他の店舗もあるし、できれば【ミナトヤ】の前に停めたいよね(3台分しかないけどw)

それを無視して考えると19台は駐車可能です

海が無い富士宮で、しかもほぼ富士山の麓という場所での『ミナト』ネーミングに最初は疑問符を持って由来をお尋ねしたのですが、シェフが海が好き(見るからにサーファーっぽいw)でお子様の名前『ミナト』からとったとの事で

ダヤンの経験上、店名に『自分が大切にしているもの』の名前をつける店っていうのは大体が良い店っていうのが多い!

この【西洋食堂ミナトヤ】は来た方に驚きと感動、満足と幸せを感じられるお店です

CHECKPOINT
富士宮市でハイセンスな洋食店を探している方におすすめ!
このレベルの料理をこのお値段で提供できる飲食店は、そう多くはありません
しかも縛りなく気軽に来店できる雰囲気もいい
同じテーブルでもコースと単品での混合オーダーでも可能
総席数が少ないので、早めの席リザーブを推奨します
ディナー利用の場合の1品料理各種・クラフトビールの飲み比べもお勧め!
夜の部もカレーあります

【西洋料理ミナトヤ】
 住所
静岡県富士宮市万野原新田3063−1
 電話番号
0544-57-8282
 営業時間
11:00~14:00(14:30閉店)
17:30~21:30(22:00閉店)
 定休日
火曜日・第1月曜日(祝日は変更あり)
 駐車場
あり・無料|セブンイレブンと共同駐車場19台
 その他
公式HPはこちら⇒Instagram【西洋食堂ミナトヤ🔍

スポンサーリンク|当サイトはアドセンス・アフィリエイトの広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営しています

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年11月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました