居酒屋 楽ハウス|居酒屋ランチ!大皿から選ぶ手作り総菜とおにぎりのセット

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog 富士宮市ランチ

カウンターに並べられた大皿惣菜から好きな物をチョイス!おにぎりは握りたてで、小腹が空いたら温ったか『おでん』もいいね

優しいお母さんのような雰囲気のママが切り盛りしている【居酒屋 楽HOUSE(ハウス)】

居酒屋営業は今年で32年目となる地域で馴染みのある夜のみ営業の店でしたが、最近ランチの営業を始められたと聴き行って来ました

ランチに登場するたくさんの種類の『変わりおにぎり』は、InstagramプロフィールのLINEIDからテイクアウトの予約購入もできるらしいのですが…インスタアカウントにDM飛ばしても反応なし

訪問時にお聴きしてわかったのですが、Instagram運営はSNSに慣れていないママに代わりご親族がアカウント運営をしていらっしゃって、どうやったら返信ができるのかもわからないとの事

もし予約やランチの問合せ等があるようでしたら、電話するのが1番だと思います

スポンサーリンク

メニュー

メインの『おにぎりセット』は月の第2・4週で、第1・3週は『手打ち蕎麦のセット』になっているそうです

因みに『手打ち蕎麦のセット』は1300円で『手打ち蕎麦』『選べる惣菜2品』『野菜天ぷら3種』『選べるおにぎり1個』の豪華な内容っ!

お蕎麦は温・冷どちらも対応してくれるのだそう♪
(手打ち蕎麦セットも良いなぁ…)

その他『もつ煮定食』『焼肉丼』『豚生姜焼き定食』があり、こちらも味噌汁・香の物・サラダ・おかず1品がセットになっていて、税込み1100円(※2024.10現在)

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
ランチメニュー

夜の居酒屋の部、ランチも女性客が多いという【居酒屋 楽ハウス】は品目多めでお野菜量も多く見た目も彩とりどりで可愛らしく、男性客にはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが

これから寒くなって来る時期にうれしい『おでん単品100円』もひっそり用意されているので、お腹に余裕がある方はそちらを追加オーダーしても良いですね

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
おでんもあるっ!

ダヤンもおにぎりセット頂いた後まだいけそうだったら『おでん』食べたかったのですが…目が欲しかっただけでお腹的には腹パンで、未遂に終わりました!

おにぎりセット

カウンターの天板にずらりと大皿で盛り付けられた彩とりどりのお惣菜

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
ヒャッハー!

今回は『肉じゃが』『チヂミ』『手羽先』『茄子とピーマンの味噌炒め』『フライ』『肉団子』のラインナップでどれも美味しそう!

『おにぎりセット』はこの中から好きな惣菜『3品』を選び、おにぎりも『見本』が置いてあるので、その中から『2個』セレクト

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
選んだらここから『はい!』って渡されるのかと思ったら、
別の握りたてをその場で作ってくれていました

この日は7種類で、これが『喫茶店オムライス』『梅昆布』『明太子』『大葉にんにく味噌』『お漬物(しば漬け)』『大葉鮭』『生ハムチーズ』…とママが説明してくれるけど、種類が多くて覚えきれない(笑)

オーソドックスなものから変わった組み合わせのモノから、いろいろありますね

で、ここから取るのかと思っていたらオーダー通りを1個1個、ラップを使ってその場で握って

小皿にとった総菜も温めなおして提供

この心配りが嬉しいです

カウンター越しにママと『女の人でも、自分で作ったご飯より誰かに作って貰ったご飯が美味しいって思っちゃう事あるよね~』とか『お米が高くって困っちゃうわよねぇ』とかお話をしているうちにセット完成!

こちらがMYチョイスの『おにぎりセット』

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
自分で選ぶお惣菜とおにぎりのセット(1100円・込)

好きな物ばっかり♪
うまそ~っ!

ケチャップライスと卵シートの『喫茶オムライス』はほんのりと温かく、大量なケチャップはもう食べたくないダヤンくらいのお年頃でも嬉しい量(笑)

『大葉にんにく味噌』も塩加減と大葉と味噌の薫りが絶妙で食欲がわきます

肉じゃがも、なすピーも優しい味付けで美味しいし、肉団子がふわっふわで美味しかったぁ!

ダヤンが作るとなぜか肉団子が硬くなっちゃうんだよね~って言ったら、『ふわふわだと揚げにくいけどね?w玉ねぎ気持ちたくさん入れると柔らかく甘くなるよ』なんてお料理の話もしながら、楽しい時間を過ごせました

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
頂きながら、ママとお料理の話に花が咲きましたw

確かに、女性の利用客多いのわかる気がします!
ダヤンもリピーターになっちゃいそう😍

スポンサーリンク

外観・店内

『高架の脇』にあるので黒田方面に行く際に『看板』がちょうど視界に入る位置にあり飲み屋さんがあるのは認識していたのですが、こんなにリーズナブルでいろいろな食材が食べられるランチを営業しているとは知りませんでした

(ママさんもフレンドリーだし♪)

植物に囲まれた住居兼のお店は、入り口の階段を2段ほど登った先 白い暖簾、昼でも和風の玄関照明が灯されていて雰囲気良いです

居酒屋というより、和食屋さんとか料理屋さんのような上品で落ち着いた雰囲気です

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
居酒屋というより和食屋さんとか小料理屋さんといった上品で落ち着いた雰囲気の入口

引戸をひいて店内に入ります

店内

利用は、玄関で靴を脱いであがるスタイル

上がるとすぐ、ホール右手に行くと立派な天板のカウンター席5席と…『さあ!お好きな物を選んで』とばかりに大皿料理が並べてありテンション上がります!

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog
テンションあがるカウンター席

カウンター席は足を落として座る事ができ、足元にはクッションフロアが敷き詰められていたので心地いい

反対側には4人掛け座卓が2つありました

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog

整えられた店内は落ち着いていて綺麗で、実家に帰ってきたように寛ぐことができます

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

JR富士宮駅南東にあり徒歩11分、距離にして750mほどの場所になります

大月線(県道414号線)を富士方面から来て、富士宮消防本部前を通り過ぎた1個目の信号を黒田・岩本山方面へ向かって左折

左折した先は『高架橋』になっています

高架を下った先、左手にセブンイレブン富士宮田中店がある信号交差点に出るのでそこを左手前方向にグッと曲がって

数メートル進んだ右手が店舗

看板や幟が出ているので分かり易いかと思います

駐車場情報

砂利敷きの敷地に縦列2駐車で5~6台は駐車可能だと思います

富士宮市【居酒屋 楽ハウス】ダヤンテールblog

お店はママがお一人でお料理を1品1品丁寧に創られ盛り付けされているので、少人数利用で事前電話予約を推奨です

CHECKPOINT
下を身延線が走る高架橋の脇にある【居酒屋 楽ハウス】
お母さんの様な雰囲気の優しいママが作るたくさんの手作り総菜・おにぎりからMYチョイスして自分好みの定食を完成させます
自分で選んでちょっとづつ食べられる女子向けスタイルは好評で、夜の居酒屋営業時にも女性客が多いんですって!
おにぎりはLINEID申し込みも可能
店主1人で運営の為ランチ利用時には少人数で予約が望ましいかと思います

【居酒屋 楽ハウス】
 住所
静岡県富士宮市田中町724-11
 電話番号
090-7438-7766
 営業時間
ランチ|11:30~14:00
居酒屋|17:00~22:00
 定休日
月曜日・第三日曜日
 駐車場
あり・無料|敷地内に4~5台
 その他
公式HPはこちら⇒Instagram【居酒屋おむすび楽🔍
※インスタ運営はご親族がされているので返信が遅れる事があります

スポンサーリンク|当サイトはアドセンス・アフィリエイトの広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営しています

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年11月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました