和つなぎ|お得!豪華ジャンボエビフライの日替わりおまかせランチ

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog 富士宮市ランチ

1985年創業の和食処【和つなぎ】のほっくりとした甘さの天然海老使用ジャンボエビフライランチが凄かった!

JR富士宮駅の東側にある大月線(県道414号線・富士富士宮線)信号交差点へ向う細い道を南から北へ上って行く途中、踏切に差し掛かる少し手前の『え?こんなとこ入ってくの?』という狭い道の奥に和食屋さんを発見しました

数年前までは小さなガソリンスタンドがあった場所が更地になっていて、そこに立てられていた『和ランチ』『ジャンボ海老フライ』の幟旗が気になって

え?飲食店なんて近くにありました?…と思って調べると、ありましたっ!

和食屋さんっ!
しかも1985年創業の老舗店っ!

なんで今まで気が付かなかったんだろう(汗)

富士宮市で天然海老を使った、ほっくりとした甘さのジャンボエビフライがランチで比較的リーズナブルに食べられるちょっと隠れた場所の和食処【和つなぎ】の紹介です

スポンサーリンク

メニュー

予約があれば他の時間帯でも受け付けているそうですが、現在の営業形態は『ランチ』がメインになっているようです

ランチメニューは現在『ジャンボ海老フライと日替わりおまかせランチ(1600円税込)』と、『熟成豚のロースカツランチ(1500円税込み)』の2種

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
現在ランチメニューはこの2種のみ

大きなボードにこの2枚のみが写真付きでデデーン!と貼られており、料理の詳細が書かれています

どちらのメニューも『メインの揚げ物』『前菜5種盛り』『香の物』『ライス』『汁もの』『デザート』と、選べるドリンクがセットになっています

ジャンボ海老フライと日替わりおまかせランチ

海老フライに使用している海老は『天然海老』!

写真で見る限り天然海老でこの大きさって、なかなかのモノだと思う
お店によっては叩いて細長く伸ばしたり、衣で大きく見せる所もあるけど【和つなぎ】のはどんな形で出て来るんだろう!(ドキドキ)

お店の外観に、創業の永さを物語る様な色褪せた海老のイラストが描かれていたり、『ジャンボえび』が枕詞の様に付きまくっている所をみるとかなり本気で力を入れている様なので期待しちゃうっ!

海老フライの他にもう1品日替わりのフライがセットになっていて、本日は『ヒレカツ』と言う事でヒレカツ大好きダヤンは願ったり叶ったり

柔和な雰囲気の女将がオーダーを取りに来てくれて、直ぐに冷たい麦茶とお手拭きが運ばれて来ます

暫くするとソース・醤油などの調味料と一緒に『前菜5種盛り』登場!

本日は『花豆の甘い煮物』『おかか風揚げ出し豆腐』『ポテトサラダ』『市松チーズのオードブル』『ライスコロッケ』というラインナップ

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
この日の前菜盛

メイン皿が来たら一緒に並べて写真を撮りたいな~と思っていたので、撮影に響かないようにチビチビと箸をつけ始めたのですが、味付けがとっても上品で『揚げ出し豆腐』や『ライスコロッケ』などは特に加熱したての様で良い香りが漂ってきて辛抱溜まらず思った以上に食べてしまっていました

メイン皿が到着したのはそれから15分後(汗)

前菜完食せずにメインが来るまで我慢したと我ながらエライ?思います…が、よく見ると画ずらが良いように映らない反対側部分だけを食べてあるのがバレバレ(笑)

まあ、ダヤンの努力などどうでもいい事なのですが、メイン皿思っていた以上にボリュームがあります!

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
ジャンボ海老フライとおまかせランチ ここに食後のデザートも付きます

汁物がこの日は温かいお蕎麦で器の並びも綺麗でした

定食にサービスで付いて来るお蕎麦には普段は余り期待していないのですが、こちらはお出汁もしっかり利いていてお蕎麦もぽそぽそすることなく美味しかったです

白飯は女性用茶碗に軽く1杯程度の盛りでしたが、もっちもちしていてお米自体が旨いっ!

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog

そしてやはり何よりこの『ジャンボ海老フライ』!
長さが20㎝以上ありそうです

箸で持ち上げるのも大変で苦労しながらリフトアップし、おもむろにかぶりつきます!

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
天然海老を使用した【和つなぎ】自慢のジャンボ海老フライ

衣の中から現れた海老は太さ2㎝ほどのまさしく『ジャンボ』!
まやかしの大きさ(?)ではなく、本物の大きさ

しっかりほっくりとした海老の身の甘さ、弾けるような弾力が口いっぱいに広がっていき、『ジャンボ』なのでこの口福が何度でも味わえる幸せったら…最高です!

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
しっかりとした歯応えとほっくりとした甘さのジャンボ海老フライ

タルタルソースが添えられていたり、薫り高いイリゴマのすり鉢が添えられているのもフライを色々な食べ方ができて満足感が高いです

我慢していた反動もあり、あっという間に完食!

前菜はあんなに時間があったのにも箸が進まず、メイン皿が来たら貪る様に食べるダヤンを配膳中に見てきっと女将も驚いたと思います

食前に冷たい麦茶を出して頂いたのにも関わらず食べている間に、また温かいお茶を注いで下さり、セットでオーダーしたアイスコーヒーもあり飲み物がたくさんに(笑)

食事が終わったら、ベルを鳴らして下さいと渡されたベルを鳴らして食後のデザート『キャラメルアイス』を頂いて…いや~ぁ、お腹いっぱい!

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog

これで予約なし税込み1600円は値段以上の満足感が得られます

両親を連れてきてのちょっとしたお食事会や、女子会で利用しても、デートで彼女を連れてきても
『良いお店知ってるね』ってきっと褒められる和食屋さんだと思いました

スポンサーリンク

外観・店内

北側(通り側)がピロティタイプ(※駐車場が建物の軒下)駐車場となった、淡いベージュの和風的外観

北側の壁に大きく描かれた『海老』の画が、【和つなぎ】のこだわりと歴史を物語っています

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
【和つなぎ】外観

駐車場奥に入口扉が設置してあるので、雨でも濡れることなく入店する事ができて良き

店内

引き戸を開けると、目の前に厨房カウンターがあり大将が仕込みをしている姿がありました

『1人ですが、良いですか?』と聴くと、『どうぞ!どうぞ!右手奥のお席へどうぞ』と促され、靴を脱いで座敷に上がります

情報によると総席『20席』、コロナ禍に全て個室対応出来るテーブル席にしたとあり、座敷の先は3ブロックほどの襖を建てれば個室になる空間が広がっていました

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
襖をたてて個室タイプ、座りやすい重厚なファニチャー使用で居心地がいい

鴨居にはハンガーがかかり、荷物置きができるベンチも配置され重厚で座りやすい座面が回転するファニチャー…

って、ここ4人座ってもまだ余裕があるくらいの広いテーブルで個室ですよ!

そこを1人で利用なんて…恐縮です(汗)

暫くすると隣の部屋に小さなお子さんを連れたひと団体が着席されましたが、襖を立てて下さったお陰で気まずくならずに済みました

大将も女将さんもも腰が低く接客が柔らかなので、居心地がとっても良かったです

空調も寒すぎず暑すぎずで丁度良かった

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

JR富士宮駅からなら、南口からが近いです

南口からの道路を東へ400m(徒歩5分)、この脇道を南下

少し行った正面が店舗です

JR富士宮駅北口(大月線・県道414号線)経由なら、駅前を西へ350m信号交差点を右折(南下)

交差点から350mほど進むと、元GS(現在更地)が在った場所の南側に狭い右折できる道があるので、そこを入って行きます
(角にある電信柱に『吉野貸ふとん店』の電柱広告が貼ってあります。通りには看板が無く営業時間内なら幟が数本出ているだけです)

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
幟は遥か向こう!看板が無いこんなに狭い横道へは、知っている人しか入って行かないと思う

30mほど進んだ左手に【和つなぎ】があります

駐車場情報

2階屋の半分の軒下が、ピロティタイプの駐車場スペースになっています

富士宮市【和つなぎ】ダヤンテールblog
軒下がピロティタイプの駐車場になっています

5~6台ほどが停められると思います

CHECKPOINT
JR富士宮駅南で1985年創業の和食処【和つなぎ】
腰の低い柔和な雰囲気の大将と奥さんがお店を仕切っていらっしゃいます
現在は『ランチタイム』のみを営業
予約があれば夜営業も受付中なのだそうですので、是非相談を!
全ての席がゆったりとしたテーブル席でこじんまりしているお店なので居心地抜群です
ランチは現在2種『ジャンボ海老フライ日替わりおまかせランチ』もしくは『熟成豚のロースとんかつ』
お勧めは天然海老を使用した『ジャンボ海老フライ』です
前菜5種が華やかでボリュームがあり、上品で価格以上の満足感が得られるランチが頂けます

【和つなぎ】
 住所
静岡県富士宮市錦町7-2
 電話番号
0544-27-7832(予約|080-5159-9859)
 営業時間
11:30~14:00
※夜の部は予約営業のみ(宴会22:00まで)
 定休日
基本休月曜もしくは火曜日・その他不定休あり
 駐車場
あり・無料|建物軒下(ピロティタイプ)5~6台
 その他
▪予約にてお弁当可
公式HPはこちら⇒【和つなぎ🔍
Instagramはこちら←

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年6月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました