まるけい|魚の目利き大将が丼からはみ出るほどに盛りつけ!とろけるようなマグロ丼

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog 富士宮市ランチ

海の無い富士宮で『魚料理』と言ったら【まるけい】。安心できる品質とリーズナブル価格で魚が食べられる人気店

海に接していない富士宮市で『まる魚がし(魚河岸の人のマーク)』を掲げる飲食店【まるけい】

品質とリーズナブルな価格と店主の人柄が多くの人に支持され、メディアでも取り上げられ今や富士宮市内で安価で美味しい魚料理を食べられる店として連日ランチ時には待ち客も出るような人気店になっています

ダヤンが【まるけい】に初訪したのは、コロナ禍真っ最中の2021年1月

【富士宮市 食事処】『まるけい』海鮮定食からイタリアンまで メニュー多彩な食事処 | 今日はどこ行く?何食べる?
【まるけい】 皆さま年末年始どのようにお過ごしになられたでしょうか? ダヤンはblogの更新を約2ヶ月お休みして、初めての着付け練習をした着物を着て三が日にランチに1回だけ行ったり、何年かぶりの大掃除をしたりと(笑) 何となく日本人らしい

当時は【まるけい】の前身であるスーパーの片りんや、東京からイタリアンシェフを目指して来たという若者に胸を貸した営業など、店主の優しさから『まる魚がし』クオリティーに振り切れていない感じがあり、ダヤンのチョイスもちょっとグダグダ…

口コミで『富士宮在住のブロガーさんの記事で~』と数件みかけて(もしかして…ダヤンの事??喜)と勝手にテンション上がり、『魚の美味しいお店』の現状レポ記事を再度書いてみました

スポンサーリンク

メニュー

ランチメニューは入口にスタンドメニューがあり今日のお勧め的内容が書かれていますが、店内にもメニュー表があります(刺身メニューが無いのかと思って一瞬焦りました💦)

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
外にあったスタンドメニュー。刺身の文字が無く焦る

今年はサンマが豊漁のようで、早速『焼きサンマ定食』が出ていました

下田名物の『金目鯛の煮つけ定食』、希少部位の『ブリカマ焼き定食』もいいですねぇ

『生ホッケフライ定食』も、ホッケは干物でしか食べた事が無いので『生』!そして『フライ』!これもそそられます

足が速いと言われる魚『いわし』を使った『イワシフライ定食』も、素材に自信が無ければ提供できませんし

『うなぎ丼1,000円』って…どゆこと?(笑)

『お刺身定食』を今日は食べるんだっ!って固く誓って来店したのに…(揺れる心)

長く感じた待ち時間(多分20分程度しか待っていないと思うけどw)やっと開店し着席

店内のランチメニューを見ると…こちらが『定番メニュー』ですね

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
定番のメニュー
富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog

ライスは大盛無料(※普通盛でも充分な盛りです)が、お替りは+100円なので食べきれる自信がある方は初めから大盛を頼むのが良いですね

白飯もちろん、美味しいです✨

数年前に胸借り営業をされていたイタリアン専攻の若いシェフは独立されたのでしょうか?
お姿は無く、店内に提げられた黄色い短冊書きのメニューも『和食店』と呼ぶのにふさわしいメニューになっていました

お刺身定食

席に通されて、『刺身メニュー』がある事を確認したら気持ちが変ってしまわないうちにオーダーを取って欲しくて仕込み中の大将にお声がけしたのですが『席に伺いますのでお待ちくださいね~』と言われ、もうメニューは目の届かないところへ置いて大人しく待つことに(笑)

『お冷(コーヒー)』は店内左壁側に設置してある給茶機でセルフで頂きます
(※コーヒーは『お茶ボタンの下』にしれっといます…砂糖・ミルクは無しブラックです)

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
お冷・お茶はセルフで。コーヒーのサービスボタンもありました

こちらが【まるけい】の『お刺身定食』(※2024年8月現在1380円・税込み)

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
刺身定食

仕入れにより内容は変わりますが、伺った日にはマグロの2部位・ボイルタコ・ボイル海老・鰹のたたき・イカ(タルイカ?)・サーモン・太刀魚の8種と厚焼き玉子が大根と人参の大量のツマの上に重なる様に寝かされています

厚みはあるのですが、一切れの大きさ的には『デカネタ』という切り方ではなく、種に寄っては食べ易く上品な包丁入れがされていて全体的には小さめな印象でした

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
ネタによっては小さいな…と思うようなカットも

3年前のお値段と比べても100円しか値上がりされておらず、相当な努力をされているのだろうと思うのですが、私的にはお値段値上げる事になっても、もう少し1切れが大きい方がインパクトがあって嬉しいかな?

しかし『刺身定食』はやはり人気商品の様で、ダヤンがカウンター席に1番客として通された時には既に大将が数個の下駄に少しづつ基礎を盛り付けを始めていて、オーダー直後からそれが足りなくなるくらいにバンバン出ていました

調理人が大将一人なので余りお客を待たせない為に、細かいところで工夫をされている様ですが、厨房を見る限りおそらく生魚系の方が提供が速そうです

ともすると『新鮮なだけでどれを食べても同じ味がする刺身』というものが店によりあるのですが、【まるけい】では熟成系でアミノ酸が出ていますので其々の素材によって歯応えや味が違っているのがわかると思います

『刺身』を店で食べて1番萎えるのが、ドリップがツマに出てしまっていたり半解凍のまま提供される事ですが、その心配は一切ありません

イカやマグロはねっとりとした旨さが出ていてどれも旨く、8種もあるとどれから先に手を付けてフィニッシュはどれで決めようかと迷います

味噌汁は合わせ味噌でしっかり出汁をとった、野菜やキノコの比較的具沢山の味噌汁

小鉢(副食)に関してですが、口コミなどの写真を拝見すると富士富士宮のソウルフード『スイーツがんも』(※下記参考記事)を一口サイズにカットして載せたものを使用している事が多そう!

香の物はあった方が嬉しいのですが、無理をして複数の副食を用意するより、香の物とアラ汁など味噌汁を充実して貰えるともっと嬉しいと思いました(厚かましい…)

マグロ丼

え?勿論、1回で『刺身定食』と『マグロ丼』頂いた訳じゃないですよ?

実は前回最終的に『刺身定食』か『マグロ丼』かで迷って、刺身定食にしたのですが…申し訳ありません。『大満足!』っと言えるまで行かなかったので翌々週にリベンジしに来ました!

ダヤンが言うのもなんですが、『刺身定食』ってその時々の仕入れで扱えるネタが変ってしまうので、(価格は一定で)ずーっと同じボリューム・同じ満足度で万人に提供するのは難しいと思うメニュー

『刺身定食』と『マグロ丼』はどちらも1380円(税込み)

前回は『色んな種類が食べられた方がお得なんじゃないか?』という思考で『刺身定食』をチョイスしましたが、果たして『マグロ丼』はっ…!?

とりあえず、提供が超爆速でした!

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
超爆速で提供されたマグロ丼

今回他の利用客が1品モノやフライを多く頼んでいて(これは提供が遅くなるかな~)と思っていたのですが、マグロ丼は超早かったし、フライモノの提供も意外に早かった

前回お見掛けしなかったスタッフさんがいらっしゃったので、スタッフの動きも関係あるのかも知れませんね

着丼した『マグロ丼』はまるでマグロの切り身のブーケの様になっていて、丼自体はそれほど大きなものでは無いのですがボリュームがあり期待が高まります!

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
マグロのブーケや~ぁ

まず1切れ取って醤油皿に落としてみると…ぱぁ~!と脂が走ります

ダヤン
ダヤン

すっごい!美味しそう!!

見た目以上に脂が載っていてテンション爆上がり

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
脂が走ります

口に入れてみると…ちゅるんとした舌ざわりと喉越しで…(噛むの忘れてたw)

アミノ酸もたっぷりで全然生臭くなく、ドリップも勿論出ていないし厚みも大きさも充分ある

そんなマグロの切り身が15切れも乗っていました!(数えたw)
今日使用されているマグロは『バチマグロ』と言う事でした

ご飯は粗熱をとった白飯で、刻み海苔と白ごまが散らしてありました

旨いっ!…旨いっ!っと煉獄さんばりに食べ進めていたダヤンですが、後半になって誤算に気付く

ダヤン
ダヤン

刺身が3切れ残った…白飯大盛にしておけば良かった

そんなに量を食べないダヤンでさえそう思ったので、『マグロ丼』をオーダーされる方は思い切って大盛にチャレンジしてみる事をお勧め

(まあ…マグロが残ったって言っても、ご飯ありきの刺身クオリティーじゃないから刺身だけでも充分に食べられちゃうから良いんですけどね?)

『刺身定食』VS『マグロ丼』は、ダヤン的には今回『マグロ丼』勝利でした

スポンサーリンク

外観・店内

2階建てで住宅兼となっている雰囲気の建物です

店の構え部分はダーク配色

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
まるけい外観

北側(道路沿い)が入口となっていて、【まるけい】と電話番号、海鮮丼と書かれた幟旗が非常に目立ちます

住宅街の一画にあるのですが、建物自体は分かり易いかと思います

今回入口にモノが多くなった印象があり、比べてみたら待ち客用の多くの椅子やサーキュレーターが軒下に所狭しと並べてある事がわかりました

名前を記入するウエイティングボードもあったり…フォロワーさんが有名人気店になりすぎて、いつも混んでいて行くタイミングが難しいと仰っていましたが、今回久しぶりに伺ってみて(…なるほど)と思いました

私は週末営業日開店20分前に伺って1番乗りだったのですが、第1陣目で入れなかった方もいらして、食事が終わり退店する時には待ち客で入口がふさがっていて、駐車場も取り合いになっていました(汗)

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
お盆時の利用は、1番客で退店してみると10人程度の待ち客が発生していました

しかし、気になったのは『丸魚がし』の看板が無かった事!

強風が吹いたときに風で飛ばされ見るも無残に壊れてしまってから新調していない…と大将から聴きしましたが、ダヤン的にはお店の顔が絞まるので是非復活させてほしいところです

店内

ウェイティングボード順に定刻になると名前を呼ばれます

以前あったチルドの総菜コーナーは撤去され、テーブル席が増えていました

オープンキッチンの前にはカウンター席

右手には板の間小上がり席(座卓)、ホールにはテーブル席が用意されていますがスタッフの指示があるので好きな席に座る事はできません

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog

コロナ禍(冬)は常連以外は利用者が殆んどおらず窓が開いていて、随分と寒い思いをしましたが今回は空調が効いていて過ごしやすかったです

セルフの給茶機は写真で見ると左側の扉手前にある棚周辺
湯のみやカップが置かれているので分かり易いと思います

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

住宅街の端にある【まるけい】

すぐ西側に水路がある為細い道が複雑に絡んでいて、来た方向によっては経路がわかり難いかも知れません

1番分かり易いのは、富士宮東高等学校前から南下して来て通称:大月線(県道414号線)との交差点『前田町信号交差点』を富士市方面(東)へ50m進むと角に『自転車屋(あさひ)』があるのでそこを左折

道なりに140m北東へ進みこの角☟を右折して、50mほど進んだ右手に【まるけい】があります

駐車場情報

駐車場は2か所

店舗前の道路を挟んだ北側正面に5台分

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
店舗前の道を挟んだ駐車場(左)。意外にも車の往来があるので渡る時は注意して!

一度お店を通り過ぎた右手の空き地に数台(ちゃんと?停めれば12台分)

富士宮市【まるけい】ダヤンテールblog
第2駐車場

ただ、②の方の駐車場は『縦列駐車』になっており連れで2台で来たのならともかく、ちょっと使い勝手が悪いのが難点(※赤いポールより西側!)

店内席うんぬんより、この駐車場が如何に確保できるか…にかかっていますが、ストレスなく店前に停めたいと思ったら、10:30頃の到着でクリアできると思います(今のところ…)

大将はぱっと見は強面なのですが、語り口は優しい方です

以前はたくさんお話しを聴かせて頂いたのですが、これだけ利用者が引っ切り無しに来店されると大将も余裕が無くなってしまうと思います

これからもお身体に気を付けて富士宮に美味しいお魚料理を提供して貰えたらいいなぁ!

CHECKPOINT
元々は地域で魚屋兼惣菜店兼食事処と重宝され愛されて来た小さな店舗【まるけい】
魚の目利きの店主がその時期の旬の状態の良いものを仕入れて比較的リーズナブルで高クオリティーの定食を提供すると話題になり、今や開店待ちが発生する人気和食処となっています
調理人がほぼ大将お一人なので、オーダーしたメニューによっては提供する順番が遅くなってしまう可能性がある事も考慮して利用を!
お勧めはやはり『魚料理』です
駐車場は2か所ありますが、注意事項があるのでご一読を

【まるけい】
 住所
静岡県富士宮市小泉787−11
 電話番号
0544-24-0672
 営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00
 定休日
水曜日
 駐車場
あり・無料|第1(店舗北側5台)・東側駐車場は(赤いポールより西側へ縦列駐車で)
 その他
公式HPはこちら⇒【WEB登録なし】🔍

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年6月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました