すし浜新|にぎり寿司が無い寿司屋で唯一残した寿司メニューランチ『ばらちらし』

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog 富士宮市ランチ

寿司屋で洋食?!先代の後を娘さんが引き継ぎ、唯一シャリを継承したメニュー『ばらちらし』は懐かしい味がした。利用は予約推奨

『X』のフォロワー様からの情報で伺いました

フォロワー様
フォロワー様

西町だと西富士宮駅舎東側の駐車場内にある、昔お寿司屋さんだった店舗のランチがお手頃で美味しくてお勧めです

新卒の頃JR西富士宮駅の西側に住んでいた事のあるダヤンは、やはり近くに住む学生時代の友人だった女性に連れられて初ボーナスで、初寿司屋のカウンターを体験した寿司屋さんの事だと判ったのですが

『昔』?って事は、今は『お寿司屋さん』ではない?

最近付近を通った時にも建物や外観は変わった印象が無かったので、気になって早速行ってみました!

スポンサーリンク

メニュー

ダヤン
ダヤン

あっれ…?お寿司屋さんって…

少なくとも店名だけは変わっているのでは無いかと想像して向かうも…佇まいは昔のまま、店名も変わった様子はなく店を勘違いしたかと思ったが、店先に出されていたメニューでここが『その店』だと確信する

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
昭和レトロな佇まいの寿司屋に洋食メニュー?

豚の生姜焼き・肉丼・ハンバーグ・オムライス・ナポリタン…概ね1,000円前後

上の方に視線をやると『ケーキやプリン』なども書かれていたが、後に聴いてみるとこの甘味メニューは現在やっていないとの事だった

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
ランチメニュー。現在はケーキメニューは中止

握られていないとはいえ、唯一寿司屋様のメニュー『ばらちらし』が書かれていたので、とりあえず暖簾をくぐる事にする

ばらちらし

店内に入ると、息子とそのお母さんらしい少しお歳を召した女性の二人連れがカウンターで店主と雑談しながらランチをとっている所だった

時間はかかるが(予約なし)突然でも、ひとりでも大丈夫ということでしたので、お二人が座っているカウンター席を1つ開けて入口に近い席に腰掛ける

さっとお茶が出て来る
湯吞には【すし浜新】の銘が入っている

オーダーはもう決まっていた
寿司屋にして唯一の寿司メニュー『ばらちらし(1250円・込)』

ちょっとしたハプニングがあり着丼までに多少の時間はかかったが、提供された『ばらちらし』のビジュアルはこちら☟

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
ばらちらし(1250円・込)食後にはコーヒー

高台の浅めの丼にすし飯が敷かれ、その上に漬まぐろ・カニカマ・きゅうりをカットしたものを載せ、炒り卵や桜でんぶやとびっこなどを散らして見た目にも華やかな雰囲気に仕上がっている

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
華やかで本格的なばらちらし

味噌汁は赤だしで、香の物・生野菜サラダ・大豆ひじき・ゴウヤとなすのみそ炒めなど5つもの小鉢・小皿が添えられていた

聴くと、すし職人だったお父様が亡くなり寿司を握る人が居なくなってしまった為、現在はすし屋ではなくお店は娘さんが飲食店として引継ぎ、お母さんに手元をお願いして調理は娘さん(オーナー)が1人で行っているらしい

『ばらちらし』に使用しているシャリは【すし浜新】のレシピを受け継いでいる唯一の寿司メニューで、店名や外観に描かれている【すし浜新】はそのまま残している為に、普通に握りがあるお寿司屋さんだと思って近くのホテル宿泊者や西富士駅を利用する方が来店される事も多々あるのだそう

夜は居酒屋の様な単品メニューなどがあって、事情を話すと『それでも良いよ』という方と帰られてしまう方もいるらしい(まあ、そうだろうね)

ストリートビューを見ると、2017年頃には今のスタイルが始まっていたようだ

【すし浜新】のすぐ近くに昔セブンイレブンがあって、まだそんなにコンビニが乱立していない時代、ここのセブンが富士宮で一番売り上げがあるコンビニなんだと聴いたことがある(遠い昔)

ウン十年前に『時価』で緊張しながらお寿司を頂いたカウンター席に座って、その娘さんが作ってくれたちょっと懐かしい甘い味(ひな祭りやお祝い事なんかでお母さんが拵えてくれた様な丁寧で愛情のこもったちらし寿司)の『ばらちらし』を頂くなんて…ちょっと不思議な気持ちだ

一時はケーキをホールで焼いたり、ビールサーバーでビールの提供をしたりもしたが需要がなかなか読めずに無駄にしてしまう事も多く、テイクアウトなどもやってみたいが届け出等を考えて一歩踏み出せない状況なのだそうだ

最近は『フィガロ』や

ニッチ』『よしざわ』など大宮町方面に新規店が増え賑やかになっていて自分も行ってみたいと気になっているが、比べて西町方面はなかなか活気づかないのが悩み

色々話しながら今回頂いた【すし浜新】の『ばらちらし』は懐かしい美味しさがあるし華もあるし、小鉢がたくさん付いて来るのもお値段がリーズナブルなのも嬉しい

他のメニューも食べてみたいなどと話していると、店の横にある大きな木から採れた甘夏でジャムを作ってかき氷をサービスで出しているが食べてみないか?と言われ遠慮なく頂く

酸味が程よくミルクが掛けられているかき氷は、夏場に嬉しいサービスだ

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
サービスで頂いたかき氷。こうやって甘味を出す事もあるそう

ランチにはコーヒーが付いて来ると、お茶請けと一緒にコーヒーも頂いた
以前は小さなケーキなどをサービスに付けていたそうだ

うん、悪く無いな!いや、良いと思う!

今回はダヤンは飛び込みで来店した為、提供まで時間がかかったし(15分くらい?)実は一部材料の在庫切れで『ばらちらし』が出せないところだったのを、走って素材調達に行って来てくれた

【すし浜新】を利用する際は、事前に電話連絡(できればメニュー予約を)入れて貰えると嬉しいって!

お店の広さから言うと1グループ最大でも4人くらいがベスト(その前に駐車場問題があるが…)

スポンサーリンク

外観・店内

大きな甘夏の木の陰に寄り添うように佇む細長いグレーの鉄筋コンクリートビル

軒にも勢力を伸ばして来ているツタ植物が覆いかぶさって来ていて、ノスタルジックな雰囲気が漂う外観

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog

軒の上・ビルの横には【すし】のデザイン文字や【すし浜新】の店名がちゃんと残っています

店内

ちょっと朽ちた木製の段差を上がり引き戸を開くと…昭和にタイムスリップしたような懐かしい落ち着いた雰囲気

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
ノスタルジックな店内

鮮魚を扱っていた古い建物なのにこもった様な匂いがしないのはやはり、先代から受け継いだ建物を娘さんがちゃんと手入れしているからなのだと思う

左側にカウンター席が5席ほど

右奥には小上がり座卓が2卓ほどあり、小さなお子様連れやママ友ランチなどにも良さそう

スポンサーリンク

アクセス・場所・駐車場情報

富士宮浅間大社から西へ、宮町商店街を抜け西町レトロ通りでJR西富士宮駅方面を目指します

『浅間大社前信号交差点』から700m(徒歩10分)

JR西富士宮駅の駅舎を出て、ロータリー南の右側月極駐車場がある入口にお店があるので西富士駅からは0分です

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog
西富士宮駅前ロータリーの南側月極駐車場敷地の一画

駐車場情報

駐車場は、その『月極駐車場』の駅舎寄り(奥16番)が【すし浜新】の契約駐車場となっていて、小さな車でしたら枠外になりますが16番の左横に停める事も可能

富士宮市【すし浜新】ダヤンテールblog

もし先客が居て駐車場停められないよって時には、一度オーナーに相談してみてください

CHECKPOINT
昭和の雰囲気が漂う元寿司屋を、先代亡き後娘さんが店名も店も守り続けているJR西富士宮駅から徒歩0分の【すし浜新】
店内は昭和ノスタルジックな雰囲気で小上がり・カウンター席が少数あり落ち着ける雰囲気
昼は定食ランチ・夜は1品料理屋風営業
現在のランチ寿司メニューは『ばらちらし』の1品のみで、その他は洋食風メニューのみ
オーナーが1人で調理、駐車場が1台(と枠外に1台)と少ないので利用の際は乗り合わせ&事前メニュー予約を推奨!

【すし浜新】
 住所
静岡県富士宮市貴船町1−7
 電話番号
0544-26-2075
 営業時間
11:30~14:00
17:00~20:30
 定休日
日曜日・最終月曜日
 駐車場
あり・無料|契約駐車場枠1台
 その他
公式HPはこちら⇒【ウェブサイトなし】🔍

ライター
ダヤンテール
ダヤンテール

食品の製造・営業・販売の仕事を経て、現在は食品の衛生管理・検査をする仕事に従事しています

25年以上の地元飲食物との関りを活かし、富士富士宮の逸品や地方都市ならではの良さがある飲食店、お値段以上の満足・クオリティーを感じる店を、忖度無しの立場で紹介します

静岡県東部地域局(富士山美観回廊遊食ネットワーク)協賛ブログ
富士山周辺(山梨県・静岡県東部・伊豆)【今日はどこ行く?何食べる?】は2018年6月から掲載継続中

2024年6月から新たに開始した妹ブログ【グルメグ】では、アジア太平洋地域の旅行者が注目する旅行先第4位にもなった生まれ育った富士・富士宮市のおすすめ飲食・逸品情報を限定して発信しています

静岡県富士宮市生まれ在住
女性・昭和生まれ・おうし座・A型
爆盛りと脂身と牡蠣が苦手
古民家・富士山・ボタニカルカフェをこよなく愛し
『お値段以上のなにか』を求めて現地に赴き、週末メインで活動中!

趣味|ビーチコーミング・釣り・トレッキング・グルメ巡り

ダヤンテールをフォローする
富士宮市ランチ
スポンサーリンク
シェアする
ダヤンテールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました